2017年12月01日

フライト・ゲーム

フライト・ゲーム、という映画を見ましたが、ずっとドキドキする感じで怖かったー。

話はこんな感じ:
ビル・マークス(リーアム・ニーソンです!)は、過去のとある出来事が原因で酒に溺れ、
その心は荒みきっていた。

一般客を装いニューヨーク発ロンドン行きの便に乗り込んだマークスは、
普段と変わらない様子で任務を開始した。
(ニーソン、格好いい!!)

ところが、飛行機が大西洋上空に到達した頃、
マークスの携帯電話に差出人不明のメールが入る。

そのメールには
「指定の口座に1億5000万ドル送金しなければ、20分ごとに機内の誰かを殺害する。」
という恐ろしい内容が記されていた。

ただのイタズラとは思えない内容に危惧の念を抱いたマークスは、
独自に捜査を開始するが、彼をあざ笑うかのように次々と犠牲者が出てしまう。

しかも、指定された口座の名義人は他ならないマークス自身であり、
それが公になったことで味方であるはずの国土安全保障省や乗務員、
乗客からも彼自身が犯人なのではないかという疑いをかけられてしまう。

敵だらけの状況下で、マークスは姿の見えない凶悪犯と戦うことを決意する。

あーー、、ニーソン、格好いい!笑

ずっとドキドキしてしまいますが、恰好いいので許すよ笑

ジュリアン・ムーアも出てましたね。
彼女も好きですーー。

2017年11月01日

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークに海外に行こうとすると、とんでもなく高いみたいですね。
当たり前だけど、あまりにも高いと旅行にいくもの嫌になるーー。

早目に、っていってもね、あまりにも早いとそれまでに何があるか分からないし、
迷うところですよね。

多くの人が帰省や旅行を楽しむ年末年始、ゴールデンウィーク、お盆…。
この時期はどうしても利用者が多い分、ほとんど割引されることはなく、
それどころか割増料金を適用する航空会社も少なくありません。

シーズンで言えば、夏季、つまり梅雨明けの7月から9月にかけては
夏休みを利用して旅行を楽しむ方が多くなるため基本的に高い傾向にあります。

どうしても、という場合を除いて、まずはこの時期は避けるべきでしょうねー。

では、逆に安くなるのはいつ?
ポイントは急激に利用者数が落ち込んでしまう時期です。
正月明けや、ゴールデンウィークの前後など、
ピンポイントで利用者が急増する時期の前後がもっとも安くなります。

特に連休明けは旅行者が極端に少なくなりますので、
ピーク時の半額程度で航空券を入手できる、というケースだってあります。
なんとかならないものか、と思うけど商売なのだ、
それに、その時期じゃないと旅行に行けない人も多くいる。

あー、、、悩むところだ。
ゴールデンウイーク、なしてお前はゴールデンなのだー。
(なんのこっちゃ!)

2017年10月01日

ビールの栄養

本当かどうかは分からないのですが、ビールにも栄養があって病気をふせげる、、、らしいのです。
もちろんだからって無理に飲む必要なんてまったくない。

夏はね、ビールいいですね。
あまりビールを飲まないけど、夏だけはいいかなって。
毎日1パイント(約470ml)のビールを飲む人は、心臓病の発症率が31%低いそうです。
「フェノール」と呼ばれる抗酸化物質がこれに関係していると考えられます。
ただ、ビールの飲酒量が増えれば、逆にリスクが増えると言うことなので、
適量を守ることが大切。
当たり前ですが。

糖尿病にもいいとか??
1日1~2杯のビールを飲む人は、2型糖尿病の発症率が25%低いそうですよ。
アルコールには、インシュリンの感受性を高める効果があることがわかっています。

さらに、ビールには水溶性食物繊維が豊富で、
糖尿病患者のダイエットにも効果が期待されています。

信じるかどうかは置いておくとして、ビールだって活用次第で健康になれるってことですな。
ビールの季節は終わったけど、来年のために(^^)!

2017年09月01日

あんな都市の取り方したい

ときどき、それはそれは綺麗なおばあちゃんというのを見かけます。
可愛らしい人、きりっとした人、こぎれいな人、なんでもいい、
とても素敵だなと思うのです。
あんなおばあちゃんになりたいな。

過紫外線のダメージは、すぐに肌に表れるわけではありませんよね、
紫外線は、肌の奥の真皮にあるコラーゲン繊維まで到達して、
肌のハリと弾力性が徐々に失われたり、シミやくすみができやすくなったりします。

毎日のケアが10年後の肌を左右するのですが、それにしても
それを続けられて綺麗を保つのはすごい。
生まれ持ったものもあるでしょうけどね。

美人が多いといわれるトルコ人の美肌を昔から支えてきたのが、ローズ。
肌が元々持っている自然の保湿機能を取り戻すのを助け、
肌がスムーズに呼吸できる環境を整えた上で引き締める効果があります。

なのでトルコに行った時にはローズ水を買ってきたのですが、
続けなかったら意味はないのですな、わはは!

なにごとも続けて、可愛いおばあちゃんになりたいです!

2017年08月02日

看護師さんの経験談を聞いて

看護師さんが頼んだ特殊清掃の業者さんは本当に良い所だったみたいで、リサイクルとかも全部お任せで良かったから看護師さんが助かった~って言ってた。仏壇なんかもあったらしいけど、そういうのもお寺とかに持っていってくれるとか。看護師さんも仕事してたから、詳しいことは看護師さんのお母さんがしてくれてたみたいだけど。看護師さんのお母さんも「感じの良い人で、丁寧に何でもやってくれたから本当安心して任せることができた。」って言ってたみたい、そういうのを聞くと看護師さんも安心しただろうね。清掃業者も色んな種類というか専門分野があるんだろうけどね、どの職種もプロの人達っていうのはやっぱりすごいなって思ったよ。面白いって言ったら変だけど、やっぱり自分の知らない世界っていうのは興味があるもんだよね。今回看護師さんの話しを聞いて、孤独死のこととか清掃業者さんのこととか知れて良かった。孤独死は本当にもっと考えていかないといけない問題だもんね、自分の周りには今高齢の一人暮らしの人とかは居ないけど知り合いとかにでももし居たら定期的に連絡を取るなりなんなりを勧めるよ。自分がもしいずれそういう風になってしまったらって考えると、悲しいもんね。

<リンク>http://介護施設看護師求人.net/

2017年08月01日

テロ事件

どこかの国でテロがあるとすると、その国に住んでいる日本人は焦っていることだと思う。
すぐに大使館から注意勧告が来たりするみたいだけど、注意されてもテロだから・・・って思う。
予期しないことをするのがテロだもんね。
その国にいる日本人によると、ニュースはそれ一色になってずっとやってるし、
警察の動きが厳しくなってきて安心なのかコワイのか分からない感じ。

観光客にとっても心配になってしまうでしょうね。
行く直前でもコワイと思えばキャンセルしてしまう人もいるようで。
まったくテロリストにはやめてもらいたいものだ(!)けど、
そんなこと思ってやめてくれるならとっくにテロなんかないわけです。

テロリストがどこからどう生まれるかは難しい事情もあって特定するのは難しいけど、
世界中にいることだけは確か。
アメリカのように特定の国からの入国を遮ろうとしたって、
必ずいるのだ。
個人的に気を付けるのは、人混みに行かないってことくらいではないかなと思う。
観光客、、、難しいよねこれ。

せめて住んでいる人たちはそういう「注意」をするしかないですね。
あとは情報をキャッチしていく、と。
どうか安心して暮らせる世界になっていってほしいものです。日本もね。

2017年07月01日

スタバ

スタバって、時給もいいし、なんだか働きやすいイメージがあります。
そんななかでも厳しい内情もあるようで。
とはいえ、楽しそう(!)。

国内で働くパートナー数は、昨年末時点で3万1831人。
そのうちブラックエプロンを持っているのは2782人と1割以下なんですって。

スターバックスコーヒージャパン広報部によると、
「ブラックエプロンは、コーヒーに対する深い知識を蓄えたパートナーにのみ与えられます」とのこと。
試験とかあるのかな??あるんだろうねー。

ほとんどのパートナーが身につけているのは、
スタバのイメージカラーであるグリーンのエプロン。
ブラックエプロンは年1回開催される、コーヒーの知識を問う筆記試験に合格した人にだけ与えられるんですと。

ここ数年の合格率は4~12%で、毎年「狭き門」です。
ここが厳しい。
でも、ここまでいかなくてもスタバっていいよね(!)。
知り合いが働き始めたのですが、何ねんも続いているし、すごく輝いてます。
やっぱりいいんだな、スタバって!

コーヒーの味はよく分からないケド。。

2017年06月30日

保育士の年収相場はどのくらい?他の職種の給料と比べてみました。

保育士の年収は低いって本当?

ニュースでもTVでも、保育士の年収は低いと言われていますね。たとえばこことか見ましょう。仕事の内容や量から考えると、とても見合った金額とは言えません。どの保育士も悩みの種と1つだといえるでしょう。

仕事のやりがいの全てがお給料というわけではありませんが、一生懸命頑張ったあとにもらえる給料が少ないとやはりかなしいものです。そのために保育士の職を離れる資格所有者が後を絶たないのです。


待機児童問題にも影響あり

最近、待機児童問題が深刻化しています。一見、保育士の給料の低さと関わりが無いように思いますが、そうでもないのです。保育士の資格をもった方が、給料の面やストレスの面などから保育の現場を離れることが多いため、子どもを見る保育士が少なくなっているという現状にあるのです。もちろん子どもを見る保育園自体が足りないという原因もあります。

そのため、国は対策をうちだしました。民間の保育士の給料が平均3%改善され、公立は2%の改善がありました。国が急きょこんな制度を打ち出すほど、深刻になっているのです。仕事に比べて給料が低いということを国も認めるほどなのでしょう。もっと給料面の対策をしてほしいものですが、それからまだ何も打ち出されてないのが現状です。


私立の給料と公立の給料の差もあります。

保育園でも私立と公立によって給料は異なります。就職時はほとんどかわりませんが、公立は働き続けることで昇給がどんどん上がっていきます。私立では昇給で基本給が上がっても1万円に満たないというところがほとんどです。また公立は給料面だけではなく、優遇がしっかりしています。産休や育休、介護休暇なども規定通りしっかり取ることができます。そんなことを考えると、公立のほうが働きやすい環境にあるようですね。

また、私立の保育園は独自の給料形態の為に初任給が手取りで10万ほどということもありますので、私立の中でも大きな違いがあるのです。


大きく違う年収事情

他の職種とはどのくらいの差があるのでしょうか?社会人1年目はあまり格差はありませんが、やはりだんだんと変わっていきます。

保育士の年収の相場は男女によっても異なりますが、300万前後です。私立と公立は違いますが就職して1年目の給料はさほどかわりません。他の職種からすると少ないと感じる方も多いでしょう。しかも、昇給はほとんど見込めない状況にありますので、年齢を重ねてもあまりかわりません。30歳をむかえるころには大きくかわってくるのです。

しかし、保育士のやりがいは給料だけではありません。なんといっても子どもの成長が一番のやりがいです。何を言っても、そのことは忘れないでほしいですね。


2017年06月01日

肌水分

肌の水分量、というのが多いと、肌はうるおっているのだとか。

自分の肌水分を知って、必要な場面で的確なケアを行えれば、
スキントラブルも減るのではないかと考えられますね。

とはいえ、どうやって?
なんでも、そういう機械があるみたい。そういえば昔やってもらったことあるかも?覚えてないけど、なんとなーく記憶にある。
結果がどうだったのかも覚えていないけど、今は間違いなくカサカサです。
ねばねば系のものを食べるといいっていうのは言われますけど、オクラを食べてるだけじゃダメかな?オクラ大好きなのですが(^^)。
納豆は好きですけど、今住んでるところでは手に入らないのですー。

最も保湿に効果があると言われるのは、 細胞間脂質の主成分であるセラミドを補給すること。角質層の水分の約80%は細胞間脂質に含まれていて、
その主成分であるセラミドは約40%を占めています。
つまりセラミドの補給は水分量アップにとても効果的なのですって。

セラミドを補給せよ、って言われても・・・って感じですが。

ねばねばもままならず、セラミドをとれ、も「うーん、、、」という感じ。
こんなこと言ってるからダメなんだろうねー。反省。

2017年05月01日

メリルのスピーチ

今年の初めにメリル・ストリープがゴールデン・グローブでスピーチしましたが、それがとても話題になりました。
私も聞きましたけど、素晴らしいと思いました。

ほんの最初の部分ですが、

ハリウッド外国人報道記者協会の方々に感謝申し上げます。
ヒュー・ローリーの言葉を借りれば、会場にいる私たちは今もっとも中傷されている種類の人間です。

考えてみてください。
ハリウッドで、外国人で、報道ですよ? 
私はニュージャージー州に生まれ育ち、公立学校に通っていました。

ヴィオラ・デイヴィスはサウスカロライナ州のシェアクロッパー(公益分作人、黒人奴隷形態の一種)の小屋で生まれ、
ロングアイランド州のセントラルフォールズで育ちました。

サラ・ポールソンはブルックリンでシングルマザーの手によって育てられました。

サラ・ジェシカ・パーカーはオハイオ州出身で、7人か8人きょうだいのうちのひとりです。

エイミー・アダムスはイタリアで生まれました。
ナタリー・ポートマンが生まれたのはエルサレムです。
彼らの出生証明書はどこにあるのでしょう?

・・・・ここまででも素晴らしいと思う。
この後も素晴らしいのですが、
トラ○プさんが反論したのを知ってめっちゃくちゃ残念に思います。

あの人・・・・・黙っていればいいのに、ねぇ??